Beatmania2DX ソフラン曲まとめ

6年ぶりの更新はソフラン曲対策のまとめだーーー!!!
ということで、自分のメモ用に適宜更新していく予定です。

自分のハイスピード設定等

緑数字285〜280
白数字LIFT120、SUD+80

2DX HS Calc

HSの計算とかしてくれる神アプリ

TexTage [テクステージ] (てふたげ)

譜面の研究をさせてくれる神サイト

A〜D

A(bpm:93〜191)
  1. FHS4.87からFHS2.37に(白鍵×5回)
  2. FHS5.12からFHS2.62、そのあとFHS解除。(NHS2.5)

参考:FHS解除を使ってギアチェンの幅を広げよう! - 慶應音ゲーサークルKBMブログ
2がSUD+位置もベストな状態になる。

Beat Juggling Mix(bpm:66〜198)
  1. 15小節目で皿チョン(bpm94に合わせる)
  2. 24小節目で皿チョン(bpm186に合わせる)

24小節目の皿チョンタイミングがシビアなので、37小節目の皿しか降ってこない地帯でスタートボタンを押して修正もあり。
参考:"DJ BATTLE" Beat Juggling Mix
参考:DOLCE.流Beat Juggling Mix (A)ソフラン&難所解説![beatmania IIDX] - YouTube

CHECKING YOU OUT(bpm:108〜216)

FHS4.0になるよう調整し、以下図の黄色枠の皿絡みの同時押しが終わったあと、1ノーツ無視してFHS2.0に下げます。
ランダムの配置によってはコンボもつながりますが、基本EXHまで。
タンタン(皿+同時押し)ッタタン(START+白鍵2×2回)みたいな感じでギアチェンします。(伝われ)
暇なときにinfinitasで動画撮ってあげてみたい。

ラストの低速も51小節目に空白地帯があるのでギアチェン可。textage様にて譜面を確認しましょう。
参考:"HIP HOP" CHECKING YOU OUT

DAY DREAM(bpm:80〜300)

ハードしたときのギアチェン手法。
bpm300地帯は多少早くても押せる人向け。bpm170は適正緑数字でできます。
FHSで適正緑数字にした後、HS5.67に合わせる。

  1. bpm80→bpm300:HS5.67→1.67(白鍵8回(2×4))※適正緑数字より多少早い
  2. bpm300→bpm170:HS1.67→2.67(黒鍵2回(2×1))※適正緑数字
  3. bpm170→bpm90:HS2.67→5.67(黒鍵6回(2×3))※適正緑数字より多少早い
  4. bpm90→bpm170:HS5.67→2.67(白鍵6回(2×3))※適正緑数字

他にもいい方法がありそうなので要研究。
上記方法は緑数字280に合わせているため、各々2DX HS Calcなんかで計算すること。

参考:"DARK PROGRESSIVE" DAY DREAM

E〜H

I〜L

M〜P

moon_child(bpm:130〜160)

初期bpmが146なので160に合わせた緑数字にして開始。
緑数字280の場合307に合わせる。適正緑数字の約1.1倍。

Q〜U

SYNC-ANTHEM(bpm:160〜166)
  1. 初期BPMに合わせて、加速後は耐える。
  2. 加速後BPMに合わせる。(緑数字291〜296)
  3. NHSで開始して、空白地帯でSUD+あげる。

参考:"LATIN EURO" SYNC-ANTHEM

V〜Z

Other

.59(bpm:135〜123)

初期BPM135に合わせてOK。ラスト数ノーツで減速。

(This Is Not)The Angels(bpm:33〜130)

疑似停止。皿の枚数を目安にする感じ。

  1. 開幕5小節目、皿+3つ同時押しの手前で疑似停止。(曲が始まって1枚目の皿)
  2. 10小節目、皿+3つ同時押しの手前で疑似停止。(曲が始まって4枚目の皿)
  3. 14小節目、減速BPM98。2の後に皿1枚挟んで2小節後。
  4. 19小節目、3連皿のみBPM65。皿の塊を目安に。
  5. 43小節目、減速BPM98。
  6. 55小節目、3連皿のみBPM65。皿の塊を目安に。

参考:"BIG BEAT/BREAKBEATS" (This Is Not) The Angels