Beatmania2DX ソフラン曲まとめ
6年ぶりの更新はソフラン曲対策のまとめだーーー!!!
ということで、自分のメモ用に適宜更新していく予定です。
自分のハイスピード設定等
緑数字285〜280
白数字LIFT120、SUD+80
A〜D
A(bpm:93〜191)
- FHS4.87からFHS2.37に(白鍵×5回)
- FHS5.12からFHS2.62、そのあとFHS解除。(NHS2.5)
参考:FHS解除を使ってギアチェンの幅を広げよう! - 慶應音ゲーサークルKBMブログ
2がSUD+位置もベストな状態になる。
Beat Juggling Mix(bpm:66〜198)
- 15小節目で皿チョン(bpm94に合わせる)
- 24小節目で皿チョン(bpm186に合わせる)
24小節目の皿チョンタイミングがシビアなので、37小節目の皿しか降ってこない地帯でスタートボタンを押して修正もあり。
参考:"DJ BATTLE" Beat Juggling Mix
参考:DOLCE.流Beat Juggling Mix (A)ソフラン&難所解説![beatmania IIDX] - YouTube
CHECKING YOU OUT(bpm:108〜216)
FHS4.0になるよう調整し、以下図の黄色枠の皿絡みの同時押しが終わったあと、1ノーツ無視してFHS2.0に下げます。
ランダムの配置によってはコンボもつながりますが、基本EXHまで。
タンタン(皿+同時押し)ッタタン(START+白鍵2×2回)みたいな感じでギアチェンします。(伝われ)
暇なときにinfinitasで動画撮ってあげてみたい。
ラストの低速も51小節目に空白地帯があるのでギアチェン可。textage様にて譜面を確認しましょう。
参考:"HIP HOP" CHECKING YOU OUT
DAY DREAM(bpm:80〜300)
ハードしたときのギアチェン手法。
bpm300地帯は多少早くても押せる人向け。bpm170は適正緑数字でできます。
FHSで適正緑数字にした後、HS5.67に合わせる。
- bpm80→bpm300:HS5.67→1.67(白鍵8回(2×4))※適正緑数字より多少早い
- bpm300→bpm170:HS1.67→2.67(黒鍵2回(2×1))※適正緑数字
- bpm170→bpm90:HS2.67→5.67(黒鍵6回(2×3))※適正緑数字より多少早い
- bpm90→bpm170:HS5.67→2.67(白鍵6回(2×3))※適正緑数字
他にもいい方法がありそうなので要研究。
上記方法は緑数字280に合わせているため、各々2DX HS Calcなんかで計算すること。